スペック・クレド

1:信条) スペッククレドは、スペックグループのチームメンバーの信条です。
私たちは、権力や欲望ではなく、愛と希望により企業を統治することを目指します。 その経営哲学としてクレドを制定し、自らの行動指針として受け入れます。 必要な時にいつでも確認できるよう全てのメンバーが携帯し、常にクレドに基づき判断・行動します。
2:ミッション) 私たちのミッションは、人と組織をオンリーワンに高めるお手伝いをすることです。
お客様がオンリーワンになるために、オリジナリティーの高いサービスを提供します。 お客様はもとより、私たち自身が100年存続する経営を目指して新たなことに取り組み、 その過程で得たノウハウや経験智を、事業を通じて社会に還元します。 ブランディングサポート、カーエネサポート、教育サポート、子育てサポート、システムサポートの分野で誠実に事業を展開し、お客様がオンリーワンになるブランドへのプロセスを共に歩みます。
3:ビジョン) 私たちのビジョンは、身近な社会問題を解決する、企業グループへと進化した未来です。
私たちの商品やサービスを通じて、社会の「あったらいいな!」を叶える、事業体を当面のゴールとします。 日々の仕事が学びとなり、組織文化が人格を形成する、キャンパス(社会人学校)の機能も併せ持ちます。 私たちを取り巻くオンリーワンの地位を築いた人々とともに、 知恵と工夫と頑張りで、社会問題に果敢に取り組む、コミュニティー型の営利集団を目指します。
4:スペックツリー) 私たちの夢は、スペックツリーに表現された事業の集合体です。
「やりたい!」を事業にして、「この指とまれ!」で仲間を集める、心で繋がるチームを優先します。 大好きなことを仕事にしつつも、専門性と責任感あるスタッフが、地域社会でご愛顧される事業を営みます。 2030年には、スペックツリーに描いた事業の夢が、現実のものとして広がり、仲間が営む喜びのグループ集団となっています。
5:繋がり) 私たちは、口コミと紹介を伝播させるために、身近な人の繋がりを重要視します。
お客様の声には説得力があり、スタッフからの紹介には信用があります。 販売と採用の両面で、会社に関わる身近な人の繋がりを重要視した経営を行い、ソーシャルメディアも積極的に活用します。 ご縁を活かして、顧客、スタッフ、協力者、支援者に困らない魅力あるグループ経営を目指します。
6:正々堂々) 私たちは、公明な意思決定と潤沢な資金を保持して、正々堂々の経営を行います。
ライン業務の執行は勿論、商品作りにPR、トラブル時や緊急時の対応など、迅速で公明正大な意思決定を行います。 潤沢な資金を活かして、同時に倹約の美徳を実践する、質実剛健の組織文化を構築します。 法令遵守は勿論のこと、売り手、買い手、世間、地球環境の、四方良しの精神で正々堂々の経営を実践します。
7:和の精神) 私たちは、「和」の精神を尊重し、チームワークでミッションを達成します。
与えることに喜びを感じ、与えられた以上のものを還元する、献身的なチームワークを目指します。 チームメンバーは、リーダーの最高のサポーターとなることを約束し、個人よりもチームの利益を優先します。 リーダーは、メンバー各人の「夢」を重ね合わせた職務指導を行い、固い絆で結ばれたチームでミッションを達成します。
8:おもてなし) 私たちは、「おもてなし」を実践し、心に残る最高峰の仕事を体現します。
私たちは、プロフェッショナルとして、常に「おもてなし」の心配りがなされた仕事を実践します。 一手間を惜しまず、お客様が求めている期待に誠心誠意応えることで、関わる人を魅了する最高峰の仕事を体現します。
9:未来思考) 私たちは、原因思考にとらわれず「未来思考」を重視します。
「実現したい状況」をイメージし、「そのために必要な資源は何か」「結果にどのように到達するか」を創造的に考えます。 どのような仕事であっても、常に結果を反省し、関わる人の夢を育てる未来思考を重視します。
10:天賦の才) 私たちは、自己の能力を高め、与えられた才能を最大限に発揮して仕事に活かします。
積極的に自己研鑽に励み、専門知識のみならず、魅力ある人間として幅広い教養を身につけるよう努力します。 とりわけ、与えられた才能を開花させるために、勇気を持って新たなことにチャレンジします。 会社は、メンバーの才能を引き出す役割を担い、チームで補完し合い、チャレンジを応援します。
11:資産保全) 会社グループの資産は、全てのメンバーが保全します。
有形資産はもちろん、個別の仕事や取り扱う情報も会社の資産であることを認識し、責任を持って資産保全に取り組みます。 社内会議や営業活動、協力会社とのやり取りも簡潔に纏めてデータベースで保存します。 業務のペーパーレス化を転機と捉えて、資源ゴミの少量化と共に積極的にクラウド化を実現します。
12:有意義な生き方) 私たちは、バランスを意識し、有意義な生き方を実現します。
人より多くの時間を働くことが優秀ではありません。 自らの健康を損なうことなく、家族やパートナーとの時間を大切にし、段取り良く仕事をして職責もまっとうします。 有意義な人生を実現するために、仕事と家庭と自己実現のバランスを保ち、メリハリのある生き方を実践します。
13:旅立ち) メンバーの旅立ちを心から応援します。
私たちは、メンバー各人の「夢」を尊重します。仕事を通じて得た知識や経験が、各人の夢実現に欠かせないことを知っており、 メンバーの旅立ちを心から応援します。 自らが旅立つ時には、チームメンバーに感謝し、誠意を持って業務を引き継ぎます。
14:オンリーワンサポート) 私たちは、お客様にオンリーワンサポートを提供します。
個人、法人を問わず、オンリーワンを志した方が私たちのクライアント候補です。 オンリーワンになるために、事業に「公益性」を組み込み、地域に根ざした「100年戦略」を描きます。 「時代」に乗るビジネスを先駆け、「おもてなし」で差別化を図り、お客様をオンリーワンのステージへと導きます。
15:ストーリーデザイン) 私たちは、ストーリーをデザインしてファンに愛されるブランド企業を創出します。
誠実なコンサルティングを通じて、出版、映像制作、ネーミング、メディアPRなど、ブランド化のためのストーリーツールをお客様に提供します。 経営の意思決定に倫理観や哲学思想を組み込むことで、愛され続ける意思決定のシナリオを提唱します。 私たち自身が、社内外に多くのファンを創ることで率先規範となり、ストーリー経営ブランドを実証します。
16:資格教育) 私たちは、資格教育サポートを通じて日本の実業界を支えます。
合格するまで面倒みます!講習会が、資格者の育成面で実業界を支えることを合面事業のミッションとします。 ライブ講習会に加えて、オンライン講習会を広げることで、全国各地で受講できる機会を広げます。 オンディマンド学習システム“合面ナウ”を普及させて、合面事業が会社グループの収益を支える柱となっています。 2025年には、合面ブランドが年間1万人の資格者サポートを実現し、短期資格講習の分野でダントツの存在となっています。
17:マンスリーSPEC) 私たちは、「学び」を通じて新たなコミュニティーを提供します。
様々な「学び」と「出会い」の場を提供することが、私たちシアターSPEC事業のミッションです。 心学塾、ウクレレ教室、ヨガ・ピラティス教室、ゴスペル教室など、人生を豊かにするためのプログラムをシアターSPECで開催します。 2025年には、シアターSPECの提供するコミュニティーがグループ経営の強力な推進力となっています。
18:マンスリーSPEC) 私たちは、頼れる人材会社として、お客様の人材不足を派遣サポートで補います。
資格を持つ技術スタッフ、経験豊富なベテランスタッフなど、エネルギー分野を始め、子育て支援やシステムサポートなど、得意分野で、良質な人材を派遣提供して、クライアントの安定経営に寄与します。 2025年には、派遣サポートの専門性を活かした新たな受託展開がいくつも広がっている未来を目指します。
19:付加価値アウトソーシング) 私たちは、高品質なサービスを提供してお客様のブランド価値を高めます。
運営受託、販売促進、保守メンテナンスなど、地域で選ばれるためのお手伝いすることが私たちカーエネサポート事業部のミッションです。 取引領域を拡大して、社員研修から業態転換までサポートする、頼られる存在へと関係を深めます。 2025年には、お客様の経営に、人材と教育の両面で無くてはならない存在となって重宝されています。
20:なるには學問堂) 私たちは、学童保育事業を通じて、働く親御さんを誠実にサポートします。
安心安全のお預かりに加えて、なるには式天才教育が子供の天才を引き出し、世界に羽ばたく子供を多く創出します。 隣接小学校の認可学童施設の受託運営に加えて、放課後等デイサービスの地域展開へと領域を広げていきます。 2025年には、地域で愛される子育てサポートブランドとなって、社会に根ざした人気の存在となっています
21:子育て支援センター) 私たちは、子育ての課題を知恵と工夫で解決するお手伝いを提供します。
子供は日本の未来です。子供が夢を叶えられる社会にするために、愛情に満ちた相談の場を提供することを子育てサポート事業部の新たなミッションとします。 多くの協力者支援者が集う注目の存在となって、大阪から日本の子育て課題に誠実に取り組みます。
22:仕事の選択) 私たちは、好転を演出する意義ある仕事を選択します。
「好転」する、そのきっかけづくりをお手伝いすることが私たちのワークです。 どれほど利益の上がる仕事であっても、道徳的・倫理的に問題のある仕事は理由の如何を問わず引き受けません。 多くの人に喜んでもらい、好転に寄与する仕事を通じて、地域社会に貢献します。
23:安心と満足) 私たちは、「心配りのできる人」として、お客様に安心と満足を提供します。
私たちの対応や職務姿勢を見て、お客様は会社を判断します。 私たちはクレドに基づき、高い品質の商品やサービスを安定的に届けることで、お客様の安心に繋げます。 誠実で心配りのなされた応対を重ね、お客様の満足を高めていきます。
24:優先順位) 売上は、お客様からの期待値と認識し、既存のお客様を優先して事業を進めます。
売上は、お客様からの期待値の表れと認識し、工夫と頑張りで常に最高の結果を目指します。 既存のお客様を優先し、お客様が時代の波に乗れるよう、総力をかけて商品・サービスを提供します。 既存のお客様が繁栄することにより、紹介や口コミで新たなお客様へと広がる事業展開を進めます。
25:WEB自販機) WEB自販機は、私たちの営業マンであり、強力なマーケティングツールです。
無形サービスや商品をわかり易くパッケージして、年中無休で販売するWEB自販機は、私たちの営業マンです。 これまでに購入いただいたお客様はもとより、興味を持ってくださった方々へ誠実且つお得な案内を届けて、 お客様に私たちのサービスを選んでいただきます。 そのためにも、ウェブ自販機をしっかりと整備して、わかりやすい説明で定評のある営業マンに育てていきます。
26:CS/お客様窓口担当者) CS/お客様窓口担当者は、責任を持ってお客様からの窓口業務を担います。
お客様窓口を担うスタッフは、お客様からの要望に対し、手順書とFAQに沿って速やかに応対し、そのやり取りを記録します。 そのためにも、やり取りの記録をデータベース化して、手順書とFAQの更新に活かします。 整備された手順書とFAQに加えて、おもてなしの行き届いた応対で、ブランド企業として相応しい販売体制を確立させます。
27:改善のヒント) 私たちは、お客様からの苦情を真摯に受けとめ、改善のヒントとして最優先で取り組みます。
私たちは、お客様から寄せられる苦情に感謝します。再発の防止はもとより、その改善のプロセスを 全社員が共有できるように仕組化して業務に活かします。改善した数を私たちの喜びの数と捉えて、積極的に公表します。
28:経営のバランス) 私たちは、バランスの良い会社運営を意識します。
常に前進し、健全な事業で健全な利益を生み出します。過去に縛られず、新しい考えを試み、大胆に行動し、失敗は償います。 物質的な豊かさだけではなく、内面の豊かさと人間的成長を求めて、前向きに日々の仕事に取り組みます。 会社は、逆境に備えての備蓄を十分に行い、メンバーと社会に対し、安定的な還元を約束します。
29:世界舞台) 私たちは、グローバルに活躍する日本の中小企業として、その存在感を高めます。
広い視野を持ち、日本だけにとどまらず、世界を舞台にパートナーシップを構築します。 私たちの事業モデルを世界に広めるべく、オープンマインドで接するとともに、共生の理念でご愛顧される世界展開を目指します。
30:ストーリー経営) 私たちは、ドラマチックなチームであるためにストーリー経営を展開します。
私たちは、関わる人に強い印象を与えるようにシナリオと演出にこだわります。 デザイン、音楽などの背景を考慮し、役割を客観的に把握し、出会いや別れのシーンにはことさら意識的に行動します。 多くの人に感動をもたらすルートを通って、クライマックスを楽しみ、チームでゴールに到達する経営を目指します。
  • 2009年1月1日制定
  • 2012年6月1日改訂
  • 2013年6月1日改訂
  • 2015年8月1日改訂
  • 2016年6月1日改訂
  • 2018年6月1日改訂
  • 2020年8月1日改訂
  • 2023年6月1日改訂