燃料油脂新聞「スペックスタッフ」 2020.10.26

掲載紙
燃料油脂新聞
掲載日
2020年10月26日

2020年10月26日の燃料油脂新聞に掲載されました!

記事

HPリニューアル
将来的には拡充も視野に

スペック SS向け人材派遣など受け付け

【大阪】スペック(大阪市・上村英樹社長)は、SS向け人材派遣や運営業務受託などを受け付けるHP(ホームページ)「スペックスタッフドットコム(specstaff.com)」をリニューアル、反響を呼んでいる。

派遣や運営代行の受諾可能範囲は関東と関西(一部業務を除く)。上村社長によると「コロナ禍でもSSまでは人材が流れてこない。SSは地域のインフラ。人手不足で困っているSSを助けたい」との思いからリニューアルに踏み切った。「求職者のスキルとSSが望む人のレベルがかい離していると双方にとってよろしくない。SSと技術力のある人をマッチングしたいと考えた。乙四保有者や整備士、店長経験者など、技術を持つスタッフを派遣できるのは意義深い。その人のスキルをいかんなく発揮できる」。

現状は派遣と運営受託の双方を受け付け、タンクローリー運転手の派遣も可能。そのほか飲食店などの接客スタッフ、学童保育指導員、社内IT担当者やシステムエンジニアといった関連事業となる異業種人材も派遣できる。同社長は「油外の新規事業立ち上げや社内のシステム担当者にも対応できる」と話す。リニューアルから約3ヶ月が経過、すでに複数問い合わせが届いているという。

同社としては派遣・業務委託に加え、将来的には乙四取得やモチベーション向上といった研修プログラムの発信にも同HPを活用したい考えだ。「派遣や代行も必要だが、SSで現状のスタッフを育成したほうが良い場合もある。育成の中心は教育。気づきを教えてくれた会社に対し、スタッフは恩義を感じる。企業にとって教育こそ命であり、企業の寿命は教育で決まる。SSは教育など意識次第で収益をあげられる。HPを拡充し、弊社を活用していただく選択肢を提示したい」としている。